リクルート社発表!旅予約のじゃらん 予約取扱額がコロナ前水準に回復

リクルートは2022年6月15日、2年ぶりのリアル開催となる宿泊施設向けの「じゃらんフォーラム2022(東京会場)」を開催し、旅行事業の方針や宿泊施設向けの支援、業況について説明した。

コロナ禍でのじゃらんnetの予約取扱額は、2020年度にはGoToトラベルの開始と停止時期でアップダウンする結果だったが、2021年度は11月から年度末にかけて、2019年度比で100%前後まで回復したという。

予約取扱額はコロナ前の水準回復

リクルート旅行Division長の宮本賢一郎氏は、回復要因について大型の需要喚起策とオンライン決済促進策の2つの施策をあげた。期間限定セール「じゃらんスペシャルウィーク」は、テレビCMをはじめとする積極的なPR展開で、消費者の認知度が向上。2021年度下期には参画施設も増加した。

オンライン決済の促進策では、現地払いではなくオンライン決済を選んだ会員に、10%のポイントを付与するキャンペーンを実施。その結果、オンライン決済比率が10ポイント以上増加した。この2つの施策の相乗効果で、予約件数の増加につながっているとみている。

また、出張予約「じゃらんコーポレート」サービスではリモートワークの推進で回復が遅れていたものの、2021年度末には利用企業数が2万1000社を超えた。年間数十万件の大型企業のサービス利用開始も続いており、2021年度下期にはコロナ前と同等程度の人泊数に回復してきているという。

このほか、タビナカ予約の「じゃらん遊び体験」や「じゃらんレンタカー」も予約件数や取扱額が好調に推移。サービスや機能の向上に努め、地域消費の活性化につなげるとしている。

記事元:https://www.travelvoice.jp/20220616-151446


利回り10%以上で民泊投資に匹敵する案件も多数

民泊と同じく新しい資産運用のスタイルとして急拡大する不動産担保型ソーシャルレンディング市場。口座開設は無料で、利回り10%以上の商品も多数あり、小口で1万円からの投資も可能。民泊賃貸の会員様からも注目を浴びるソーシャルレンディング投資を民泊投資と並行して検討されてみてはいかがでしょうか?ソーシャルレンディングの詳細はこちら